asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

妊娠〜 母子手帳受取までの道のり

妊娠検査薬により陽性の反応がでた私は旦那に報告し、産婦人科へ行き、自分の母親に妊娠を報告。 改めて別の産婦人科へ行きました。

私は勘違いしておりました。 何を勘違いしていたのかというと こちらです↓

母子手帳】は病院でもらうのではなく保険センターで受け取るということです。

てっきり妊娠の結果がでた際に病院でもらうものと思って手続きしていませんでした。

最初の病院は検査のみで通院はできず、近くの病院を探し、そこで発覚! (母子手帳はありますか?) へっ?母子手帳?ないです。 初めてなので発行していただけますか?←恥ずかしい(照

こちらでは発行はできません。 証明書?を発行しますので保険センターでもらってください。

ん?ここではくれないの? 保険センター?

【保険センター】 またしても聞きなれない言葉 妊娠しなければ縁がない場所なのかもしれませんね。

私みたいな人がいるかもということで 【母子手帳】は【保険センター】でもらえます!

ネットで調べてみると下記のように記されていました。

保健センターでは、妊娠届出書を提出した方に母子健康手帳、妊婦健康診査助成券を交付しています。また、ご希望の方には、父子健康手帳も配布しています。

父子健康手帳なんて初めて聞きました。 が!実はもらってました。

母子手帳に通院の助成金チケットのようなものがついてます。おそらく妊娠健康診査助成券だと思います。

ちなみに保険センターでは簡単なアンケートも聞かれます。 子供が産まれても育てていける環境なのかを聞かれてる気がしました。 持ち家ですか?賃貸ですか? お仕事はされてますか? 旦那様は働いてらっしゃいますか? 旦那様は妊娠を喜んでらっしゃいますか? みたいな内容だったと思います。

マタニティマークももらいました。

母子手帳】【マタニティマーク】を受け取り少し実感が湧いてきました。

正直、不思議な気持ちです。

読んでいただきありがとうございます。