asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

妊娠〜マタニティマークは恐い?

妊娠するともらうもの

それは【マタニティマーク

f:id:asu-mama-1:20190213222914j:plainhttps://kosodate-march.jp/maternity-mark31411/

妊娠してます。と周りに伝えるものだ。

だが、妊婦はこれをつけない。

理由はこちらにも記されているが恐いのだ。

https://camily.jp/detail/entry/cp00004/article/11039

他にも下記のようなイメージがあるみたいです。

★妊娠を自慢しているマーク

★電車などで席に座らせて欲しいマーク

旦那にもマタニティマークをつけるなら周りに気をつけた方が良いと言われました。

旦那の話ではマタニティマークをつけてる妊婦さんがエスカレーターでワザと押されたらしい。

←そんなことが現実に?

そんなことを聞いたら確かにつけるの恐いです。

ですが、私はつけていました。

最寄りの駅も会社がある駅も始発の為、電車を待って座ります。

その為、席を譲ってもらうことはなかったです。

ただ座っているときはマタニティマークは隠していたかもしれません。

後から知って驚いたことがあります。

それはマタニティマークが売られているということ。

妊婦じゃなくても手に入れられるらしい。

誰でも受け取れるのは良いことであり、悪用する人がいないとは限らない。

悲しいですが現実です。

妊婦は申し訳なくてとか、怖くてマタニティマークがつけられない。

命をお腹に宿している!と守備力が働いているのかも知れないがマタニティマークをつけると危ない!と思っている。

だが、実は妊婦でない人がマタニティマークをつけ席を譲れとアピールするらしい。

これに驚いた。

確かにそんな妊婦に見える人に会ったら妊婦に嫌悪感を抱いてもおかしくないのかも知れない。

なぜ売っているのだろうか。

可愛いマタニティマークを付けたいという思いを汲み取って作ったのかもしれないが。

結果、本当に具合が悪い時にもマタニティマークがつけられない世の中ってどうなんだろうと私は思う。

【妊婦だから優遇してもらって当たり前!】

こう考えてると思われているのかも知れないが実際は

【申し訳ない気持ちになる】

きっと大半の妊婦が同じ気持ちではないだろうか。

余談だが妊娠を経験して私はマタニティマークをつけている人に躊躇いなく席を譲れるようになった。 だが相手はやはり気まずいのか寝てます 笑

一つお願いしたいのはタバコです。

これだけは妊娠中にさけていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。