asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

出産〜帝王切開の後悔

無事出産し、私は眠りについた。

数時間後、目の前には旦那と母親がいた。

(赤ちゃん、見てきたよ。可愛かった)と言ってくれた

母親はすぐに帰った。

後日、聞いた話では手術で疲れているだろうからと言っていた。

旦那は暫くいた。

そして帝王切開は負け犬のように言っていた。

(頑張れなかった)ようなことを言っていた。

(俺が帝王切開を許可した)と言っていた。

帝王切開の引け目を感じている人は私の他にもいると思います。

赤ちゃんが大きかったから帝王切開で正解だったと後から知りました。

少し、救われました。

術後の動かない身体で私は

(きちんと産んであげられなくてごめんね)

(頑張れないママでごめんね)と

赤ちゃんに心の中で謝罪していました。

ですが、帝王切開は逃げではないです!

今なら言えます。

普通分娩は産む時が辛い。

でも、帝王切開は手術です。

雨の日は傷が痛むし、術後は本当に痛みとの戦いです。

ずっと痛みと向き合っていきます。

普通分娩も帝王切開も出産には変わりないことを知って欲しいと思います。

とは言っても、まだ頑張れたのでは?と後悔も残っています。

幸い傷は目だたなくなっていきます。

そこは救いですね

読んでいただきありがとうございます。