asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

新米ママの格闘〜第三の関門

○新生児の沐浴

産まれたばかりの赤ちゃんも当然お風呂に入ります。それが【沐浴】です。パパママ講習会や産院でも教えていただきますがパパママ講習会では赤ちゃん人形、産院では看護師さんがサポートしてくれます。いざ、自分で行なうとなると、とても戸惑います。相手はふにゃふにゃな新生児ですから、気が抜けません。教わったことを予習して挑んだのですが順番通りにはできません。私はお風呂の蓋の上に沐浴用のベビーバスを置き母と協力して行いました。母が支えて私がガーゼで洗いました。とても気持ち良さそうに見えます。後から知りましたが流しにベビーバスを置いて沐浴される方もいるみたいです。思い出してみると産院も広い流し台のような場所で沐浴していました。産院はベビーバスはありませんでしたが専用の流し台のようでした。

この沐浴、想像以上に腰に負担がきますので楽な姿勢がおすすめです。沐浴の動画も色々あります。私も参考にさせていただき、見ながら練習を思い出しました。私は西松屋のこんな感じのベビーバスを使用していました。

f:id:asu-mama-1:20190222074621j:plainhttps://www.24028.jp/product/items/bathgoods/45162

こんなこと言ったら怒られそうですが慣れてくると少しずつ自己流になってきます。洗い方?は変えてませんが順番がわからなくなります。洗えていれば大丈夫だよね?と私は自分に言い聞かせていました。

私は里帰り出産でしたのでとても助かりました。 子育ての先輩が近くにいる安心感は計り知れません。 後日、保健師さんが家庭訪問をしてくださりお風呂に入れていただきましたが豪快で驚きました。それまで顔はガーゼでふく程度でしたが石鹸つけてシャワーで一気に流していました。さすがにシャワーで流すのは恐かったのですがそれからは石鹸で顔も洗うようになりました。 お風呂上がりにはベビーワセリンを塗っています。赤ちゃんの肌はすべすべでとてもデリケートなんです。保湿を忘れるとカサカサになってしまいます。何もしなくてもスベスベだと思っていたので驚きました。大人にも使えますが思った以上にベタベタになります。私は我が子に塗った後に残った分を手に塗っています。 f:id:asu-mama-1:20190225232707j:plainhttp://www.baby-waserin.net/ 読んでいただきありがとうございます。