asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

カゴメにんじんジュースPREMIUMを飲んでみた

カゴメにんじんジュースPREMIUMを飲んでみました。 コンビニで発見しました。ちなみに他のコンビニやスーパーでは出会えていません。日本人って【限定】に弱いですよね?特に私は数量限定とか期間限定に弱く特別感に購買意欲が勝って買ってしまいます。こち…

新米ママの格闘〜第三の関門

○新生児の沐浴 産まれたばかりの赤ちゃんも当然お風呂に入ります。それが【沐浴】です。パパママ講習会や産院でも教えていただきますがパパママ講習会では赤ちゃん人形、産院では看護師さんがサポートしてくれます。いざ、自分で行なうとなると、とても戸惑…

新米ママの格闘〜第二の関門

○第2の関門 決まった時間に我が子に授乳に行き、すぐに母子同室となります。その名の通り我が子と一緒に過ごします。今までは決まった時間に授乳に行き夜中は看護師さんがミルクをあげてくれていました。しかし、母子同室になると当然ですが夜中も自分でお世…

新米ママの格闘〜第一の関門

○第一の関門 無事、出産し落ち着いたのもつかの間です。赤ちゃんは当たり前ですが出産したら終わりではなく、そこからがスタートです。帝王切開で動けない時間が過ぎ許可が降りたら赤ちゃんとの時間が始まります。それは赤ちゃんに【授乳】するということで…

出産〜帝王切開の後悔

無事出産し、私は眠りについた。 数時間後、目の前には旦那と母親がいた。 (赤ちゃん、見てきたよ。可愛かった)と言ってくれた 母親はすぐに帰った。 後日、聞いた話では手術で疲れているだろうからと言っていた。 旦那は暫くいた。 そして帝王切開は負け…

出産〜帝王切開

とうとう、その時がやってきた! 夜。。 今まで感じたことのない痛みが!! 急いでナースコールし分娩室へ向かう。 ところがまだ産める状態ではなかった。 ベッドの上で待つ。 今度は痛みと戦いながらなので、すごく長く感じる 緊急で運ばれてきた妊婦さんを…

妊娠〜陣痛促進剤とは

予定日を過ぎても陣痛の気配はなく不安になる。 日に日にお腹は大きくなる。 ついに入院することとなった。 始まったのは【陣痛促進剤】 陣痛がきやすいようにするのだ。 【スクワット】すると良いよ 【階段の昇り降り】すると良いよ。 【散歩】すると良いよ…

妊娠〜体重管理は無理です

【体重管理】 それは妊婦が当たるであろう壁だ。 細身の友人も先生に指摘されていた。 私は一度も指摘されなかった。 それが甘かった。 単純に指摘しない先生だったのだ。 私は里帰り出産の予定だった。 出産予定の病院で検診を受けて言われた。 (これ以上…

妊娠〜子豚に近づいていく現実

無事?つわりが終わると次は食欲が戻ってくる。← 私も例に漏れず(お腹の子の分も食べなきゃ)といつも以上に食べていた、と思う。←自分に甘いぞ! 旦那が精神病を患い、元気にしたい!とよく食事に誘った。←言い訳じゃないの? つわりの時は食事も作れず迷…

妊娠〜ゾウ足とはこういうことだったんだ!

【むくみ】 妊娠中はむくむと聞いていた。 靴が入らなくなる。 楽なサンダルを履きオシャレじゃなくなる。 オシャレかどうかは分からないが人の目は意識しなくなる。 お腹が大きくなると服装はワンピースとなり ロングワンピースだと足も隠れる。 そう! む…

たまには食べたくなるよね〜焼肉 笑

昨日は久々の焼肉ランチ〜でした。 子供がいると敷居が高い焼肉 産まれる前は旦那と思い立った時に (行きたい)と行った方が払うシステムです。 神田の【つかさ苑】に初訪問です。 13時近くで店内は混んでおり、先にメニューを注文 すぐ席に案内され、着席…

車〜ありがとうございます

<p>今週のお題「雪」</p> 私の雪の思い出は一言で言うなら 【生きてて良かったです】 東京、埼玉方面では雪が降っていない時、 群馬方面に旅行に行きました。 たまたま前日に雪が降ったらしく露天風呂は最高の雪景色だったのですが。。。 車で行った帰り(折角だか…

妊娠〜エイリアンて言わないで!

少し前のお話です。 赤ちゃんもだいぶ分かるようになり旦那にエコー写真を見せた。 感想は(エイリアンみたい) 素直に悲しいですよね。 自分たちの子なのに。←エイリアンて言わないで! (旦那さんもエコー見れますよって言ってたよ)と伝えると まあ、想像…

妊娠〜逆子はどうなった?

次回の検診結果で帝王切開になるかも知れません。 その日がきた。 今日の検診結果で帝王切開かがきまる。 なっ! なんとっ! 赤ちゃんが回転?してくれていた。 (お風呂で逆子治ってねと伝えたよ)と会社の人にアドバイスをもらい、寝る時にも語りかけた。 …

妊娠〜逆子発覚!

毎日、順調に過ごしていた。 今日は検診日。 お腹を、見てもらう。 ん?先生の様子が、、気になる。 終わって(逆子になってますね)と先生から告げられた。 へ?逆子? 私、逆立ちとかしてないよ?←当たり前だ! 普通に過ごしてたよ?なるべく安静に。。 な…

私の夢〜ドラえもん★のびたと巨大生物

夢の中である国民的人気アニメ?をみた! 夢の中の私はベッドにいてテレビを見ていた。 予告編なのだろうか。 次々にシーンが変わる。 巨大生物たちと人間が暮らす設定 もしもボックスでも使ったのだろうか。 ジャイアンとスネ夫が巨大火の鳥にさらわれる。 …

バチバチのバレンタイン?

<p>今週のお題「わたしとバレンタインデー」</p> 私のバレンタインの思い出は小学生の頃です。 よくある仲良しメンバーでチョコを其々作り、仲良しの男の子を我が家に招いていました。 そこには同じ男の子を好きな女の子が2人います。 4人中2人なので割合高いですね…

妊娠〜ルイボスティーは神!

【つわり】 妊娠中に体験する吐き気 私のつわりは短かった。と思う。 そうは言ってもなかったわけではない。 つわりの時は食欲もなく大好きなお肉も受け付けなかった。 【ルイボスティー】 ノンカフェインのお茶 妊娠中に知ったお茶である。 私はこのお茶に…

妊娠〜マタニティマークは恐い?

妊娠するともらうもの それは【マタニティマーク】 https://kosodate-march.jp/maternity-mark31411/ 妊娠してます。と周りに伝えるものだ。 だが、妊婦はこれをつけない。 理由はこちらにも記されているが恐いのだ。 https://camily.jp/detail/entry/cp0000…

妊娠〜上司に報告まで

正式に?妊娠と判明し、旦那と自分の母親に報告した。 母子手帳ももらいました。 上司にはいつ報告するんだろう。 妊娠した人は必ず迷うのではないだろうか。 ネットで調べてみた。 通常妊娠4ヵ月(12週~)以降に報告する場合が多いようです。また、安定期…

妊娠発覚!母親に報告まで

妊娠検査薬で陽性?となり旦那に報告しました。 まずは検査薬が壊れている?こともあるかもと正式に産婦人科を受診した。 ものすごく緊張した。 産婦人科は始めて足を踏み入れた。旦那が子供を望んでいない。 それを聞いた日、強がっていたが悲しかった。 (…

妊娠発覚!旦那の反応は?

妊娠発覚?から旦那に報告までを綴っていきます。 妊娠検査薬で妊娠!?と発覚し、ひと安心した。 母からは (孫はまだ?ペットを飼っているから子供ができない!)と言われていた。 旦那は子供を望んでいなかった。 これからの世に産まれてくる子がかわいそうだ…

妊娠〜 母子手帳受取までの道のり

妊娠検査薬により陽性の反応がでた私は旦那に報告し、産婦人科へ行き、自分の母親に妊娠を報告。 改めて別の産婦人科へ行きました。 私は勘違いしておりました。 何を勘違いしていたのかというと こちらです↓ 【母子手帳】は病院でもらうのではなく保険セン…

自己紹介になります

今更ですが自己紹介になります。 妊娠発覚から出産、子育て既に色々ありました。 それを綴っていきます。 宜しくお願い致します。 年齢 30代前半子供 現在(2019.2.11) 1歳住まい 実家暮らし仕事 事務業種 商社 なぜ実家暮らしなのかもお話していきます。 宜…

鬼がいる👹

私の中には鬼がいる https://www.para-gallery.com/akaoni.html 私は潔癖症で完璧主義だと言われる。 ただ、自分で思ったことはなかった。 片付けても散らかる。 ご飯も服に付く。 食べたくないものは投げる。 バランス考えて作ったのに。。とイライラしてし…

神田 パスタランチ🍝

東京都千代田区神田 今日は週1の出社日です 保育園が決まらず在宅勤務をさせてもらってます 在宅勤務?✨ 良いな〜と思いますか? 正直、子育てしながらの在宅勤務は大変です。 勤務時間にぐずって夜、作業したり、休みにしたり。。 会社に行って気分転換にな…

クリスマス✨🎄✨おすすめキャラケーキ🎂

少し前の話になります。 去年のクリスマス✨✨は娘が1歳になりケーキが食べられるのでは?✨と色々、調べてみました ありました❗ こちらのお店で頼みました↓ https://www.chara-cake.com/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=%82%ED%82%F1%82%ED%82%F1 なん…

痴漢を見てしまった🙈

今朝、痴漢を目撃しました! いやいや、そんな珍しいことじゃないよ?と言わないでください。 率直な意見として、まだいるんだ。。 あの人、どうするんだろう。。です。 女の子は寒い中、ミニスカート うーん?これも、珍しい 最近、ズボン?の子が多いです…

子供はみんなジャイアン?笑

最近、思うことがある。 歩けるようになり、色々食べられるようになり、何でも欲しがる。 すると、気になるものはオモチャ箱へ行く 携帯がよく消える。。 やはり!ここにあった❗️ おっと 気づかれてしまう 物がない! 大抵はオモチャ箱にある。笑 他におチビ…

子供が寝てくれない!その時、祖母が!

子供が夜、寝てくれない‍♀️ 昼間、散歩してたっぷり遊んだつもり。。 だが!寝てくれない 時刻は0時を過ぎている。。 布団ではしゃいで寝る気配なし。。 我が家は懐中電灯?のような灯りで寝る時は過ごす。 https://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?ma…