asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

妊娠〜上司に報告まで

正式に?妊娠と判明し、旦那と自分の母親に報告した。

母子手帳ももらいました。

上司にはいつ報告するんだろう。

妊娠した人は必ず迷うのではないだろうか。

ネットで調べてみた。

通常妊娠4ヵ月(12週~)以降に報告する場合が多いようです。また、安定期といわれる5ヵ月(16週~)に入ってから報告するという意見も聞かれます。

と記されてました。

https://conobie.jp/article/7684

母に相談してみました。

母の意見は(安定期に入る前が1番、大切)でした。

私は比較的早く、上司に報告しました。

(まだ安定期ではないですが妊娠しました)

上司は(おめでとう)と言ってくれました。

くすぐったいような恥ずかしい気持ちでした。

報告は自身の判断のタイミングで良いと思います。

ですが身体を使う人や少数精鋭の会社は早めが良いかと思います。

私の働く会社も事務は私一人でしたので早めに報告しました。

妊娠7週目ぐらいです。

読んでいただきありがとうございます。