asu-mama-1’s blog

子育てママのブログです。妊娠から出産まで、そしてその後の変化について綴っていきます。宜しくお願い致します。

新米ママの格闘〜第一の関門

○第一の関門

無事、出産し落ち着いたのもつかの間です。赤ちゃんは当たり前ですが出産したら終わりではなく、そこからがスタートです。帝王切開で動けない時間が過ぎ許可が降りたら赤ちゃんとの時間が始まります。それは赤ちゃんに【授乳】するということです。産んだことがある人なら分かると思いますが授乳用のパジャマがあります。あまり人に見られないように授乳できるようなパジャマです。はっきり言います!初めての授乳の時、モタモタしてられません。ボタンを外し恥じらいも捨て?授乳します。大丈夫です。他のママも一緒です。初めての授乳に授乳用のパジャマは厳しいですが、慣れれば自宅で着て授乳できるようになります。まず、私が直面した関門は授乳時の恥じらいです。最初は他の人もいて皆さん躊躇っていましたが、看護師さんは早く!と容赦なく授乳できる格好になることを要求?してきますので戸惑いました。でも可愛い我が子が待ってますからね。ママは恥じらいが自然となくなっていく気がします 笑

2回目からは皆さんガバッと授乳してますからね。

○授乳しやすいアイテムがある!

私は初めての授乳の時に赤ちゃんがミルクを飲んでくれませんでした。というより飲みにくかったみたいです。

その時に看護師さんが渡してくれたものがあります。それは【乳頭保護器】です。その名のとおり授乳時に乳頭を保護してくれます。これがすごいです!私は退院してからも暫くお世話になっていました。人によっては赤ちゃんが飲みにくい為、こちらを使用すると赤ちゃんは飲みやすく、ママは保護してくれる為負担が減ります。ほぼ母乳で育てましたがこれを知らなかったら母乳あげられてなかったかも知れません。赤ちゃんも慣れてくると保護器なくても飲めるようになりますよ。欠点は都度、洗浄が必要なので、面倒なことです。でも私はとても救われました。ちなみに私が使っていたのはこちらです。1番最初に看護師さんがくださったものも一緒です。他も使用しましたが最終的にこちらに戻りました。

f:id:asu-mama-1:20190222000114j:plain

○余談-帝王切開後の食事

帝王切開は手術です。お腹を切ります。私はあまり深く考えていませんでしたが暫くは点滴で過ごしました。そして流動食になります。お粥とスープ、林檎ジュースでした。(お腹、満たされるの?)と疑問でしたが全く問題なく驚きました。ちなみに点滴と食事のコラボ?は超えます。出産で体重も思っていた程、減らずに更に超えるなんてヤダ!と思い痛い体を引きずって院内を散歩しましたがあまり効果はなく変わらずでした。

読んでいただきありがとうございます。